YURINA RECIPE

カッチュッコ~ガーリックトースト添え~

カッチュッコ ~ガーリックトースト添え~

魚介を使ったトマトスープ。

色んな魚介を入れることで味、風味がより豊かになります。
欠かせないガーリックトーストは本場では皿に置き上から熱々を注ぎしみ込ませて一緒にいただきます。

【材料(3.4人分)】
白身の魚(あら付き)…300g~
イカ…1杯
有頭海老…大4尾
あさり(又ははまぐり)…250g
にんにく(みじん切り)…2片
玉ねぎ…小 1個
赤唐辛子(好みで)…1/2本
エキストラバージンオリーブオイル(アルベキーナ)…大さじ3
白ワイン…100cc
トマトの水煮缶…400g
水…300cc

【作り方】
1. 玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
イカは内臓を抜き取って軟骨を外し胴はそのまま1.5cm幅に切り、足 エンペラは適当な大きさに切り分ける。
海老は殻のつきのまま背わただけ取り除く。

2. 鍋ににんにく、赤唐辛子、オリーブオイルを入れて火にかけ香りが出るまで炒める。香りが出たら玉ねぎをしんなりするまで炒め、魚介を一度に加え強火でさっと炒める。

3. 白ワインを入れて水分が半分になるまで煮詰め、魚のアラ以外の魚介類を火が通り過ぎてかたくならないよう一度バットなどに取り出しておく。(貝は口が開いたものから)

4. 3の鍋にトマトの水煮缶(潰す)水を入れ、取り出した海老の頭と殻を身から外して入れ15分ほど煮る。

5. 味が出たらざるでこし、残った材料もしっかりとすりこぎ等でおしてエキスを絞り出す。

6. スープだけ鍋に戻して温め、取り出したおいた魚介類を入れて5分ほど火を通す。

7. ガーリックトーストと一緒に盛り付ける。

○ガーリックトースト
アルベキーナ30ccに、にんにくのみじん切り一片を混ぜ合わせる。
バゲットをカットし切り口にガーリックオイルをかけトースターで焼く。

【memo】
魚のアラや海老の頭 殻から良い味が出ます。魚介類は好みのもので構いませんがあまり火を入れすぎないよう気をつけて下さい。
味が薄いようなら、スープだけを詰めると良いです。

記事カテゴリ
タグ一覧